学科の様子Campus Life

オープンキャンパス

毎年8月に神楽坂キャンパスで行われるオープンキャンパスでは、学科説明会や模擬授業、在学生による相談コーナーなどのイベントに加え、応用数学科の実際の研究室にて研究室見学を開催しています。研究室見学では研究室ごとにプチ講座や研究紹介の展示などを行っており、教員や在学生と直接話すこともできます。

2021年度のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまでの対面型での実施に代わり、オンラインオープンキャンパスが開催されました。オンラインオープンキャンパスでは、オンラインコンテンツとして大学説明・入試説明・模擬講義等が行われたほか、個別相談会などLIVE配信企画も多く取り入れることで、直接教職員や在学生と交流できるプログラムが実施されました。

オンラインオープンキャンパスや過去のオープンキャンパスについては、「WEB OPEN CAMPUS特設サイト「Begin!!TUS」をご覧ください。

オープンキャンパスイメージ1
オープンキャンパスイメージ2

年間行事

スケジュールは変更される可能性もございますので、最新の年間行事についてはこちらをご確認ください。

野田セミナー

野田キャンパスのセミナーハウスを利用した、1年生必修科目の授業の一環として行われる新入生全員参加のセミナーです。大学生活に関するガイダンスや基調講演、さらに、通常の授業では聞くことのできない、応用数学に関する様々な分野についての選択制特別講義が行われます。

野田セミナーイメージ1
野田セミナーイメージ2

卒業研究発表会

4年生になると、どこか1つの研究室に配属され卒業研究を行います。卒業研究発表会は、それぞれの研究室で学び、研究してきたことを研修室単位ではなく、応用数学科すべての研究室の学生(大学院生を含む)や教員の前で発表し、活発な議論を交わす、まさに集大成の場です。

野田セミナーイメージ3