受験生の方へAdmission Information

受験生への
メッセージ

数学は社会の様々な場面で応用され、役立っています。
例えば、みなさんは日々スマートフォンを使って動画や音楽を視聴したり、買い物をしたり、目的地までの道のりや天気予報を調べたりしていると思いますが、実はこのような機能やアプリに使われている技術には、数学の応用が欠かせません。
具体的には、微分方程式論・統計理論・最適化理論・情報理論・暗号理論といった数学が応用されており、これらの理論は高校で習う方程式・微分積分・確率・統計等を発展させたものなのです。近年注目を集めている人工知能技術にも同様に、様々な数学が応用されています。
数学を応用できる形にすること・応用するために新しい数学を作ること・コンピュータをより高度に動かす方法を見出すこと、このように数学と社会をつなぐ学問が応用数学です。
応用数学の研究分野は非常に広いので、自分が将来やりたいことや大学で学びたいことなど「まだ明確な目標に出会っていないけれど数学は好き」という方にもぴったりかもしれません。
「数学で、未来を変える。」そんな無限の可能性を秘めた応用数学を学び、一緒に研究しませんか?

応用数学については「応用数学科とは」や「こんなところに応用数学」もご覧ください。

学びの分野

応用数学科には次の3つの学びの分野があります。
どの分野でも、紙と鉛筆とコンピュータを駆使して問題に挑みます。

※ 数理データサイエンス、数理モデリング、知能数理は、2023年度からの名称です。

私たちの身の回りにはたくさんの「データ」が存在しますが、データをただ眺めているだけでは,何かに役立てることは出来ません。しかし、そこに統計学を用いることで、データの傾向を把握したり、将来の予測に役立てることができるのです。数理データサイエンス分野は、データを分析するだけでなく、データ分析手法の理論や方法論について、数学の知識を背景に学習・研究します。当学科では、基盤となる数学・数理統計学・プログラミングから始めて、この分野をしっかりと学習できるよう科目を設置しており、統計学の理論と応用の両方を学ぶことで、世の中の複雑な現象を予測・解明することができるようになります。

【卒業研究テーマ例】
  • ショッピングセンターでの売上アップに向けたデータ分析
  • プロスポーツチームの勝敗予測のための回帰モデル
  • PythonやRを用いた画像認識処理法の比較

自然や社会に現れるさまざまな現象や問題を、数式に置き換えて表すことを数理モデリングと呼びます。本分野は、数理モデリングを通して現象の本質を理解し、さらに予測や最適化を行う学問分野です。複雑な現象を数式で表現し、計算処理することができれば、コンピュータの中だけでさまざまな状況を試すことができますが、そのためには基礎的な数学に加え、アルゴリズム(問題を効率的に解く方法論)や情報を扱う理論(情報理論)といった応用数学、さらに数理モデルをコンピュータ上で効率良く、正確にシミュレーションするための知識も必要です。当学科では、数理モデリングの基盤となる数学からコンピュータを用いた実践まで総合的に学習することができます。

【卒業研究テーマ例】
  • 自転車シェアリングシステムにおける自転車の再配置の最適化
  • 東京都23区内の移動を考慮した感染症数理モデル
  • 実データを用いた天気予報の情報量分析

コンピュータに人間のような、さらには人間を超えた知的な処理を行わせるための理論と実践を探求する学問分野です。人間とコンピュータでは得意なやり方が違うため、人間を単純にまねるのではなく、コンピュータ向きの処理方法を研究する必要があります。飛行機を作るときにそっくりそのまま鳥をまねるのではないのと同じです。当学科では、基盤となる数学やコンピュータサイエンスから始めて、処理対象である数式・図形や自然言語などをコンピュータでどのように扱うかまで、この分野をしっかりと学習できるよう科目を設置しています。

【卒業研究テーマ例】
  • パラメータの入った連立高次代数方程式の解法
  • 幾何の問題を効率よく解くアルゴリズム
  • 大学入試問題の自動解答

カリキュラム

応用数学科のカリキュラムでは、1年次に応用数学のすべての分野(数理データサイエンス・数理モデリング・知能数理)の基礎となる数学やプログラミングの科目を学び、2年次には各分野の基礎科目を学びます。3・4年次には、1・2年次で学んだ基礎をもとに、より専門的な内容が学べるようになっています。
応用数学科のカリキュラムについてはこちらをご覧ください。

卒業後の進路

応用数学科や応用数学専攻(大学院)の卒業生は、様々な分野の第一線で活躍しています。
学部卒業生、大学院修了生の就職先や進学先などについて、詳しくはこちらをご覧ください。

学科の様子

過去のオープンキャンパスの様子や年間行事について、またフォトギャラリーを通じて応用数学科の授業風景や学生生活、イベントなどの様子をご紹介します。文字だけでは伝わらない応用数学科の雰囲気を知ってください。

在学生・卒業生の声

先輩たちがなぜ応用数学科を選んだのか、そして応用数学科で何を学び、何を感じたか、また卒業後にそれらがどう役立っているのか、在学生・卒業生の声をまとめました。

入試情報・奨学金

入試に関する情報

こちらをご覧ください。

応用数学科と本学の
他学部・他学科との
違い

「よくあるご質問」をご覧ください。

奨学金に関する情報

こちらをご覧ください。